Paladins翻訳

Paladins.guruの記事をdeepl翻訳にかけたものを載せていきます。

Mana Rift Guide by Master's 77% WR Imani(Patch3.3)

 

Disclaimer:

これは個人的な意見です。あなたのプレイの仕方も同じように良いかもしれません。

 

Imaniはセットアップベースのスタンススイッチャーで、私の意見では、ゲーム全体で最も誤解されているダメージチャンピオンです。難しいカウンターはなく、どのマップでも活躍しますが、彼女の勝利の条件はすべてプレイヤーのスキルにあります。

彼女のキットを何度も試した結果、最終的にはこのキャラクターに非常に最適なビルドとプレイスタイルができたと感じています。

私は現在マスターランクにいますが、これは2021年5月16日現在、このスプリットでのランク付けによる私の統計です。

 

このプレイスタイルは非常に動きにくいので、誰にでもできるわけではありません。ご注意ください。

 

 

1. Starting point

 

Which stance is better?

イマニに慣れていない方のために、簡単な勝率アップのコツを教えましょう。そしてそれを押してください。イマニの手が赤い場合、おめでとうございます。

Ice StanceがFire Stanceに比べてゴミであることを理解できるかどうかが、Imaniの良いプレイヤーと悪いプレイヤーを分けます。そのため、私たちのプレイスタイルは、できるだけ氷の構えに近づかないことを重視しています。

とはいえ、アイスの構えには光るものが少ないですが、状況に応じて使い分けることができます。状況を読み取って、それに合わせて切り替えることができれば、それは素晴らしいことですが、経験則として、もしあなたが彼女に慣れていないのであれば、スタンスの切り替えは完全に忘れてください。炎の構えが苦手なことを理解したら、構えの切り替えキーを元に戻しましょう。

 

 

2. Talents

MANA RIFT

我々はMANA RIFTをメイン、そして唯一のタレントとして使用します。

Mana Riftは、私が出会ったほとんど全てのImaniで絶対に間違ったプレイをしている。彼らはMana Riftを作らないか、通常のImaniとしてプレイし、なぜこのタレントがダメなのかと考えています。
・このタレントでは、スタンスの切り替えはしません。これはアビリティに焦点を当てたタレントではありません。このタレントを引き立たせるためのクレイジーなCDリセットビルドはありません。

→これは、あなたのFire Stanceのための武器バフの才能です、あなたは延々と2000ダメージのバーストをスパムします。

・アップしている間、どの方向にも30ユニット移動できますマナをチャージしている間、実際に移動できることを理解していないプレイヤーに多く出会いました。

→できるだけMana Riftを上げるようにすることが重要です。隠れながらパイレーツをチャージしたり、フロストボムを投げたりしていませんか?敵はあなたに気づかなかった?何かをしようとしているのか?そんな時にマナが0になっていたら、1秒間静止してください。報酬があまりにも強力なので、無視することはできません。

・立ち上がり時に20%のマナ/秒を生み出す。

・倒れてから2秒間、マナを出し続ける。

・ターン2000のバーストを3にするために必要なパイレーツボールの直撃回数が8回。これはただのボンクラです。

・氷はInstacastが非常に弱いため、あまり相性がよくありません。また、発射速度が速いため、撃たれたときに長い時間さらされることになり、それを作り出す機会が少ないからです。

→しかし、Mana Rift Iceを使用する場合は、ショットのパターンが距離によって変化することを理解する必要があります(詳細はIce Boltsの項を参照)。

 

SPLITTING ICE

「氷の分割」は、「氷の構え」が少しでも評価される理由です。しかし、優れたチームポジショニングの性質上、この才能の価値が発揮されることは非常に稀です。ほとんどの人は、Pyromaniaのダメージ減少を望まず、Mana Riftが存在しないかのように装っているため、このタレントを選んでいます。
・バウンスは適用されません。スローもカウター/レッカー/ドーザー/リフェリップも

・バウンスはCooling Runesカードをプロックしません。
私はこの才能を使った面白いビルドを1つ持っていますが、私はまだMana Riftには及ばないと思っています。

 

PYROMANIA

PYROMANIAは絶対的なゴミです。AoE(エリア指定の攻撃のこと。範囲攻撃が大半。※管理人注)で得られるダメージよりも、最初のヒット数を減らすことで得られるダメージの方が大きい。ファイアスタンスの最大の強みである2000ダメージのバーストを減らし、カバーの後ろで殺すという選択肢を与えるだけです。そのためのフロストボムがなければいいのですが。避けてください。

 

 

3. Ability Usage

私は数字や彼女の能力について話すつもりはありません。パラディンズのウィキにも載っていますね。

 

ウィキが古い/ネタがない

・Ice Boltのマナ生成 - 実際には~19%/hitです。

・Imaniは個人のシールドを含め、シールドからマナを生成することができない。

・マナの生成は、ヒットしたものではなく、与えたダメージに依存します。敵がダメージリダクションを持っている場合は減少し、自分がダメージブーストを持っている場合は増加します。

→これには、ブルドーザーをイマニ・ドラゴンやイン・クローンと戦わせることなどが含まれます。

→これは敵を殺すことにも影響します。オーバーキルのダメージはマナを生成しません。

 

ここでは、数字に惑わされることなく、一見しただけではわからない、彼女のボタン操作の価値を高めるためのより複雑な方法を説明します。

 

PYREBALL

・最大充電時の大きさのおかげで、セリスのオーブのように、角に隠れている人を少しずつ撃てるようになりました。

・キルを保証できる場合を除き、小さな火の玉を投げるのは避けましょう。サイズが小さくても失敗するリスクがあるなら、小さいオーブですでにキルできる場合でも、サイズを押さえたほうがいいでしょう。

・1.7sごとに1回発射(発射後は0.5sのディレイがある)。これはDamageカテゴリの中で最もDPSの低いプライマリファイアですが、他のすべてが素晴らしいです。

・マナバーが86%以上の場合、フルチャージしたPyreballを発射し、ヒットするまで待ってからもう一度発射すると、0.5秒以内に2000ダメージのバーストが発生する。

→1つ目のオーブが当たるまで待たないと、2つ目のオーブを撃つまでインスタキャストが発動しないので注意が必要だ。

 

INFERNO CANNON

インフェルノキャノンは、通称「メルトビーム」と呼ばれ、イマニの「I win」ボタンです。

・レティクルで狙う。ビジュアルが正しくない。左右に揺れるので、ほとんどのヒットを逃してしまいます。スピードはヒットスキャンに近いので、十字キーで敵を追うようにしましょう。

→スターシスター(日本語だとステラーソーサレス)とエマニのスキンは、ビームを動かさないので、キャノンを狙うのが限りなく簡単になるペイ2ウィンのスキンです。

・焼灼/打壊/ライフリップを適用しないので、ShieldsやSerisのポケットに入った敵には使わないようにしましょう。

・俊足の影響を受ける

・このアビリティには2つのバージョンがあります。空中に浮いているものと、地上にいるものです。

○地面の上で使うと、イマニは地面に沿って移動します。つまり、スロープやスロープの下側に移動できるので、カバーアドバンテージに非常に有利になります。

○フローティングバージョンは、イマニが足元の地面を失った瞬間にスタートします。

■この状態では、イマニは上下することができません。

■イマニはグラウンディングバージョンには戻れない

■フローティング版では、SwiftSearカードの効果が適用されないバグが発生することがあります。

■あなたのF(フロストファイアグライド)の能力とよく調和しています。

□とはいえ、フロストファイアグライド→インフェルノ・キャノンのコンボは、両方の防御能力を同時に浪費してしまうので、ほとんどの場合イマニにとっては死刑宣告となります。

□このコンボを使うタイミングとしては、フロストファイアグライドを使って逃げた時に、まだ飛行時間が残っている時が良いでしょう。

インフェルノキャノンを差し込むポイントは、複数の敵にできるだけ多くのダメージを与えることではありません。

○代わりに味方にボディブロックされているキーターゲット(敵のサポートなど)1人にフォーカスします。

・タンクに対しては、相手の生存能力が終わった直後に使う(イナラのDR、ナンドのシールドなど)。

・マナが満タンなら、敵のHPが1000になった瞬間にビームをキャンセルして、インスタキャストのPyreballでとどめを刺すといい。

・このアビリティはノックバックと奇妙な相互作用があり、ノックバックを受けた方向から後方に飛び始めます。

○ブラスターの悪い点は、常に投げ飛ばされてしまうので、狙いが定まらないことです。

○アッシュとの相性は抜群で、アッシュが突進してきたときに発動すると、ものすごい速さで飛んできて、お互いの間に大きな距離ができます。

・これは、自分がスポーンにいる間に敵にダメージを与えることができる数少ないアビリティの一つです。

・特定のプラットフォームに到達するための移動能力として、あるいはSwift SearsのLv.4/5を使って脱出するための能力としても使用できます。

・このアビリティの最後の0.5sはダメージを与えない。余分な飛行時間が必要でなければ、もう一度押すか、何かの能力でキャンセルしてください。

 

ICE BOLTS

発火率の割にDPSが低く、目立たないスロー、笑えるほどのインスタキャストと投擲サイズで、このスタンスは最後まで使うには弱すぎる。

 

非常に状況に左右されますが、状況は以下の通りです。

・パイレーツボールを発射した後に敵のHPが820以下になった場合(またはパイレーツボールを外しただけの場合)、アイススタンスに切り替えて2ヒットさせた方が、再度パイレーツボールをチャージするよりも早くなります。

・「アイスボルト」は、「パイレーツ」よりも1対1でタンクを早く殺すことができます(「メルトビーム」が使用できない場合)。

・冷却のルーン。「Ice Bolts」をできるだけ頻繁に使用する必要がある良いカード。このビルドでは使いません。

 

注意すべき点

・「Slow of the Icebolt」は、ヒットするたびにスタックしなくなりました。持続時間が更新されるだけです。

・Instacastを発動した後、マナを得られないわずかな時間があります。

○このため、投射速度を考慮すると、インスタンス化されたIce Boltは、ターゲットから70ユニット離れないとマナが発生しないため、そのスタンスを使いたい最適な距離となります。

■これは特にMana Riftで重要です。

□Rift upでの近接戦闘のパターンはこのようになります。

[Double shot → shot → shot → shot → Double shot]

しかし、70ユニット以上離れていると、ダブルショットの1ヒット目からマナを獲得でき、パターンが変わります。

[Double shot → shot → shot → Double shot]

残念ながら、投射速度の関係で、2発目のノーマルショットは武器がインスタキャストを登録するほどの速さでマナを発生させることができず、150台以上移動した時点でパターンが戻ってしまいます。

[Double shot → shot → shot → shot → Double shot]

・つまり、Mana Rift Iceで最高のDPSを得るためには、ターゲットから70~150ユニット以内にいる必要があるのです。

 

FROST BOMB

Frost Bombは良いものではあるが、非常に状況に左右されやすく、用途も限られているため、CD15秒のアビリティが持つべき価値からは程遠いものである。残念なことに、このアビリティはゴミのようなスタンスと結びついているので、このアビリティを使うためにはほとんどの場合、氷のスタンスに切り替えます。

・このアビリティは落下ダメージを持たない。そのダメージは飛行時間に依存する。基本速度で60ユニット移動すると、最大で800になります。

・アイスボルトの方がダメージが大きいので、オープンな場所では使用しないでください。

・このアビリティの最適な使い方は

○敵の重要な脱出系アビリティをキャンセルするため(Raum/Ash charge、Evie Soar

○隠れている敵を仕留める。2000dmgのバーストを食らった後には最高の気分を味わえる。

○短時間の無敵状態に対する根回しのため(Evie Iceblock、Andro reversal

○最後のチャンスの防御手段として使用するために。マナ、インフェルノキャノン、フロストファイヤーグライドを使い果たしてしまった?アイスに切り替えて、それがあなたを救うことを願っています。

○カバーの後ろで体勢を立て直しながら、さらにダメージを与えること。

 

FROSTFIRE GLIDE

ダメージクラス全体の中で最大の距離をカバーする移動アビリティへようこそ。

・50u/s、Evie Soarと同じくらいの速さで動きます。

・左右に回転させると、より遅く飛ぶようになります。そのため、技術的にはヒットしにくくなりますが、なるべく回転させないようにしてください。

○代わりに上下方向を使いましょう。スピードが落ちることはありませんし、fpsゲームでは一般的な動きではないので、撃たれにくくなります。

■敵が一人しかいない場合は、この上下の動きを敵の武器の射程に合わせて行うことで、敵のミスを増やすことができます。

・使っている間はヒットボックス(当たり判定)が大幅に増加します。

・そのためには、どこに着地するかを常に念頭に置き、できれば一直線上に、途中にカバーがあるようにします。

・この能力はスピードブースト(Nimbleを除く)とスローの影響を受ける。

 

DRGON'S CALL

ゲームの中で最も華やかなアルティメットスキルは、頭を使って使うことでゲームを大きく変えることができます。

・いつ使うのか。

○ポイント争いが始まる時

○ポイント争いで負けた後、ポイントを奪い返すため。

○ポイント争奪戦に勝利した後、確実にキャップを成功させたい。

○Payload Push/Defenseの残り時間が1分50秒以上になったとき。

■これにより、ポイント戦では確実にultを取り戻すことができます。

○3対3のポイントファイトの延長戦で、負けそうになったら

・どこで使うかは、少し複雑です。

○視界が開けているところでは、決して最後までバカにしてはいけません。

○マップやコンプにもよりますが、一般的なルールとしては

■閉鎖されたマップや側面が移動可能なチームでは、敵に長時間自分を探させ、その間にチームを融解させるために、非常に長い距離の最後の一撃を狙う。

■射程距離の長いDPSや非常にオープンなマップでは、ポイントに近いところでUltimateして、自分を殺そうとする人をおびき寄せるか、そうでなければ最も近い敵を追いかけることになる。

○経験上、ペイロードを守る場合は1つ目の方法が、プッシュする場合は2つ目の方法が成功します。

○しかし、BrightmarshやFish Marketのように「裏に隠れた」素晴らしいロケーションがあるマップもあれば、Frog Isleのようにキャプチャーポイントのほぼ真上で最後の1枚を撮らなければならないマップもあります。

○オウガ・ボガ・ウルト。一部のランプや屋根では、敵の位置の真上にスライドさせることができます(ブライトマーシュの屋根のようなポイント)。敵の上に落下している間にultのチャネリングを開始して、奇襲攻撃を仕掛けることができる。

■ハイリスク・ハイリターンの戦略として、稀に使用することがありますが、せいぜい1試合に1回程度です。

□チームメイトには、30秒以内にとてつもなくバカげたことをすると伝えておくといいでしょう。

・最後にターゲットとするWHOを重要な順に並べてみました。

○バックラインの近くでポジションを失っている人、特にふにゃふにゃの人。

○次の順番は、ポイントとなるタンクです。すぐに彼を溶かすか、少なくとも彼らのults/defensive abilityを強要するようにしてください。

○タンクを殺した後、またはタンクに ult を使わせた後、ドラゴンが生き残っていれば、敵のバックラインのサポートを追いかける。
その後、遠距離のDPSに行きます。

・その他のヒント

○イマニが危険な状態で、その範囲外にあるときにあなたのドラゴンをキャンセルします。

○ドラゴンが死ぬと、現在保持しているボタンの能力を即座に発揮します。

■PCでは、RMBの上にFを使ってドラゴンに下向きに飛ぶように命令すると、フロストファイヤー・グライドが終了したときにRMBではなくフロストファイアグライドを作動させることができます。

■スペースキーを押しながらQキーを押すと、彼が上に飛びます。

○オープンスペースを飛ぶとき、移動中にスパッと上下に押す。

■ドラゴンは方向転換の際に加速がないので、それをすると簡単にミスしてしまいます。

○カバーを使う。あなたが大きくても、高いところには木や壁があります。

○ドラゴンも、最後のイマニも、目的を達成するためには争いません。

○ドラゴンでイマニをボディブロックできます。

■ultを発動した直後にボディブロックをするには、マウスを動かさず、押したままの状態で後方に押すことを繰り返すと、確実にボディブロックができます。

■そうでなくても、ドラゴンのお尻でボディブロックするのは、口でするよりもずっと簡単です。

○FrostFireの滑空中(地上に近い状態)にDragon's Callを発動すると、チャネリングアニメーション中の飛行の勢いが維持される。

○ultを発動する直前にPyreballのチャージを開始すると、ドラゴンの召喚アニメーション中にPyreballを放出することができる(召喚後は不可)。敵がすぐ近くにいる場合、1000ダメージを与え、直後にドラゴンで溶かすことができるので非常に便利です。

○ダメージブースト(Furia Ultなど)の影響を受けない。

 

 

4.LOADOUT

カードの選択についての説明。

f:id:mono-blue:20210913221941j:image

・このプレイスタイルでは、Ancient Dutyが非常に重要です。あなたはセットアップベースのキャラクターなので、セットアップのための時間が必要なのです。このカードがあれば、Strixの2タップ、Jenosのult(彼女のultには非常に重要)、Androの4ショット、Buckのコンボなどを乗り切ることができます。

技術的にはhp100+Haven1で同じことができますが、私はアイテムスロットを他のことに使いたいのです。

HPカードは、新しいプレイヤーには非常に見落とされていますが、あなたが優秀であればあるほど、追加のヘルスから得られる価値は大きくなります。

・エレメンタル・グレイスは、バーストが非常に高く、HPカードでは救えないような状況のためのものである。CDが高く、持続時間が短く、他のパーソナルシールドのようにダメージ軽減の影響を受けず、回復もできないため、HPカードよりも弱い。

・親和性は、Frost Bombを使用した後の役に立たない姿勢をできるだけ早く切り替えるためだけにあります。このカードをLv3以上にすることは、このビルドではポイントの無駄遣いになります。

・「Swift Sears」は、イマニのRMBが非常に遅いため、マストピックのカードとなっています。ここでは、イマニの歩きとほぼ同じ速さにするためにLv2を入れています。Mana Riftのプレイスタイルでは、これ以上のカードは必要ありません。
・「Heatsink」は、このプレイスタイルにはとても適していることがわかりました。Mana Riftを使用すると、最大チャージのPyreballだけを使用しても、Frost Bombのクールダウン中に5~6回攻撃することができます。これは、Frost Bombの最大4.8秒のCDになります。このカードは1ポイントの価値がある最高のカードだと思います。私は「Frost Bomb」のCDが15秒の価値はないと言いましたが、10秒の価値があるかどうか?絶対にそうです。

 

質問です。あなたは、私が上達するまで「Ice Stance」を使用しないようにと言っていましたが、これでは「親和」も「Heatsink」も私には使い物になりません。何を選んだらいいでしょうか?

 

回答「親和」を「Pyretic Momentum/Arcane Flame」に、「ヒートシンク」を「Arcane Flame/Pilgrimage」に置き換えてみましょう。また、Shield/Cannon Speedカードにもっとポイントを与えてもいいでしょう。このビルドは、HP 5、Shield 3、Cannon Speed 2を手に入れれば、ほぼ完成します。

Q:なぜ「Glide Speed」カードを使わないのですか?みんな使っていますよ。
A:このカードは書かれている半分のスピードしか与えないので(つまり2.5%/lvl)、おかしなことは何もありません。彼女の最悪のカードには程遠いですが、価値があるとは思えません。もし、5%/lvlであれば、おそらくOPでしょう。

Q:説明文と異なる値を持つカードは他にもありますか?
A:Arcane Flameは、実際には書いてある値の3倍くらいなので、~45%/lvlです。にもかかわらず、私が使っていないことからもわかるように、OPには程遠いものです。ただ良いだけで、15%/lvlではゴミになってしまいます。

Q:私はこのMana Riftのプレイスタイルには興味がなく、自分のロードアウトを作りたいと思っています。何があっても選んではいけないカードはありますか?
A:イマニはゲーム中で最も優れたデザインのカードセレクションを持っており、ランダムに選ぶのではなく、一緒に機能させるようにすれば、ほとんどすべてのカードが有効です。しかし、2枚のゴミカードがあり、これは決してロードアウトに入れるべきではないと思う。

 

1.Arcane Ice: Frost BombのMana Generationを15|15%増加させる。

Iceのゴミのような即死ダメージと、このマナ生成がFrost Bombのdmgに依存していること(即死したBombは何も得られない)が相まって、他のカードと比べて数段低いカードになってしまっている。絶対に選ばないでください。

2.エレメンタル・バリア:スタンス・スイッチ後に50%回復する。

このカードの価値を高めるには、このカードを高くして、さらに親和性カードを最大にする必要があります。これでは1秒ごとに無駄な体勢変更をさせられるだけで、ポイントを消費しすぎてしまいます。

 

そうは言っても、Mana Riftを引き立てるカードは、他のカードよりも優れていると思います。だからこそ、みんなが彼女に使っているようなクレイジーなスタンススイッチ・リセット・ビルドはあまりお勧めできないのです。

 

Q:Mana Riftは不愉快なのでやりたくありません。何か良いスタンススイッチのロードアウトはありませんか?
A:これです。

最高のスタンススイッチのプレイスタイルだと思います。というコンセプトです。

f:id:mono-blue:20210913222717j:image

Cannon →  Switch →  Ice Bolt x 5 →  Switch → Cannon 

3秒ごとにメルトビームが出るようになる。Splitting Iceのタレントと一緒に使います。まだまだMana Riftのプレイスタイルには遠く及ばないと思いますが、とても楽しいです。

 

Q:アイスオンリーのイマニはいいですか?
A:NO.

 

 

5.Items

買う優先順位で分けています。

第一優先。マストピックな汎用品

・焼灼はキルを確定させることができるマストバイアイテムです。相手がSupportsを持っている場合はLv3で、Solo Heal JenosやSustain Cardだけに頼っている場合はLv2でラッシュをかけよう。

 

第1優先アイテムの後に、必要なレベルで購入。

・HPが2250あり、ストリックスやアンドロなどの敵を生き残らせたいときにLv1で安息の地。
・ブラストシールド(おそらく昔の仕様なので、安息の地で良いと思われます。昔のブラストシールドはAoE(ダメージの軽減でした。※管理人注)をLv1にすると、2250馬力のキャラクターであるJenosのultに耐えることができます。
・Resilience, Illuminateは最低でもLv2まで上げておきましょう。Resiは重いCCに対抗するために、IlluはSkye/Sha Linのために購入します。SerisとStrixはIlluを手に入れる価値はないと思います。
・ダブルシールドコンプに対する打壊。

 

残った枠を埋めるために購入。

・俊足は僕の必須フィラーアイテムです。このアイテムは両方のプレイスタイルで効果を発揮し、コーナーピークをより効果的に行うことができます。また、インフェルノキャノンのスピードとの相乗効果もあります。
・クロノスはスタンス切り替え型のビルドでは2枚目のフィラーとして活躍します。しかし、Mana Riftには不向きです。
・士気ブーストは、イマニには厳しいultのタイミングがあるため、あまり効果的ではありませんが、シールドのないタンク2台に対して購入することで、「姿勢切り替え」のビルドでultをスパムすることができます。
・安息の地は、ブレイクポイントに必要のないときのフィラーです。私は、敵チームの特定の1人のプレイヤーが私を悩ませるときに使用します。
・回復キル、ライフリップ。これらのアイテムは、あなたがゲームを運ぶときのためのものです。イマニのDPSが低いため、回復キルの方が良いのですが、ヒーラーがゴミのような存在の場合は両方使いましょう。

 

4番目のプライオリティ。レアなシチュエーション

・ブルドーザーは複数のデプロイメントに対して使用しますが、そのうちの一つがImani ultです。ランク戦では、イマニの場合、このようなことは起こりえないので、このアイテムは、ほとんど選ばれることはないでしょう。

・アイスマイン、バザール、ティンバー、フローズンガードなどのマスターライディング。スポーンからの距離が長いマップで使用。特にペイロードアタックのプッシュではリスポーン時間を悪用するため、とてつもなく強い。ゲーム内で最高の雪玉アイテムであることは間違いない。

また、3-3ポイントの戦いで、アイテムスロットが空の状態でリスポーンされたときにも選ばれます。  

 

0 優先順位ピックしない

ベテラン, 活性化, 器用な手は弱すぎて価値がありません。器用な手はありがたいことに買うことすらできません。